【旅エッセイ】伊勢へゆく〜決意編〜

「それぞれに守護神がいて、その神社に参拝にいくといいらしいよ」

 

私が神の待つ街伊勢へ行こうと決めたのは会社の同僚とのこんな、

「いいらしいよ」

というなんともざっくりとした話がきっかけだった。

 

 

それは年末の忘年会シーズンで、私の所属する会社のチームでは夜の飲み会ではなくランチ会が開催された。

 

ただし、私は同僚との雑談というのが超がつくほど苦手だ。

 

職場での噂話やゴシップ

 

ー「あの人実は〇〇さんと喧嘩したらしいよ」

「〇〇さんって正直使えないよね」等々ー

 

には全く関心がないし、

仕事論など語られた暁には目を閉じて(耳は手を使わずに閉じられないのが残念)、

スーパー瞑想タイムに入ってしまいかねない。

 

ランチ忘年会当日、中華料理店で食事を待っている間、

軽く仕事の話などしていたが、順々にそれぞれのプライベートなことを話す流れに。

 

最近ハマっているというキャラクターグッズ集めの話、

実家でゴールデンレトリーバーを飼い始めた話、

山登りの醍醐味は頂上で飲むホットコーヒーだという話、

 

そんな話を聞くのは大変に楽しい。

 

人が「好き」なことを話す時に、目をキラキラさせている姿に

私は胸をときめかせる。

 

そこでとある人の話に登場したのが、「神」。

 

きっかけは社内のとある人物が人のオーラを見ることができるらしい

という噂話からだった。

そこからスピリチュアル系の話になり、

自分の守護神を皆が調べ始めるという流れになったのだった。

 

私が調べたところマイ守護神は豊受大神(トヨウケノオオミカミ)であることが判明。

 

最初にこの守護神の話を持ち出した人物(※先輩Aとしよう)にそれを伝えると、

 

伊勢神宮行った方がいいよ!!!」

 

と、そのキラキラした瞳で訴えかけられてしまった。

どうやら伊勢神宮には内宮にかの有名な天照大神アマテラスオオミカミ)が、

外宮に豊受大神が祀られているというのだ。

 

天照大神がご飯を食べる時一人だと寂しいから豊受大神を呼んで食べていたから、

豊受大神を守護神に持つ者は食べ物に困らない

 

というエピソードも先輩Aは教えてくれた。

 

なるほど、だから食いしん坊なのか、じゃあしょうがないか、

などと自分を納得させながら目の前にどんどん運ばれてくる中華料理に手を伸ばす。

 

 

先輩Aはとてもロマンティックな思想の持ち主で、

自分が伊勢神宮に行った時に稲の形をした雲を見たと熱心に写真まで見せてくれた。

流石の私もそんな熱量にさらされては、

伊勢神宮、ひいては自分の守護神に興味を持ってしまう。

 

そのランチが終わってからもなんとなく自分の中に

豊受大神に会いに行きたい」

という気持ちが心の中に残っていた。

 

そんなことをモヤモヤ〜っと考えていたちょうどその時、

長年の親友が家族で伊勢に旅行に行ってきたというではないか。

 

それもどうやら伊勢神宮の他に、石神さんという神社がお目当てだったとのこと。

 

石神さん?!

 

初めて聞いたが、その石神さんは女性の願いを叶えてくれると言われており、

彼女がお参りした1週間後、

気になっていた人に気持ちを伝えるチャンスを得たというのだ。

 

なにぃぃぃ!?

 

その時、私は決意した。

 

 

よし、伊勢に行こう。

 

 

豊受大神や、神秘体験のようなものより

強烈に私を伊勢へと向かわせたのは

紛れもなく、

「彼氏が欲しい・結婚したい」

という飽くなき欲求であった。

 

そこですぐに私は、中学からの友人ひとりに声をかけ、

速攻伊勢のホテルを予約したのだった。

 

 

ーーー

 

年明けのチームで催された年始ランチ会で、私は伊勢へ行くことにした報告をした。

それを聞いた先輩Aがまたあのキラキラとした瞳を覗かせ喜んでいて、その顔が私の伊勢への気持ちを昂らせてくれたのだった。