2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅エッセイ】伊勢へゆく〜決意編〜

「それぞれに守護神がいて、その神社に参拝にいくといいらしいよ」 私が神の待つ街伊勢へ行こうと決めたのは会社の同僚とのこんな、 「いいらしいよ」 というなんともざっくりとした話がきっかけだった。 それは年末の忘年会シーズンで、私の所属する会社の…

転職活動って合わせ鏡みたい

転職活動をしている。 「本当に自分のやりたいことは何か」そんなことをずっとずっと考える。 色んな本を読んだし、 色んな話を聞いたし、 色んな人に相談した。 自分自身について、色んな角度からみてみた。でも、余計にわからなくなった。 合わせ鏡で自分…

【エッセイ】利己的に徳を積んでいきたい/ブラッシュアップライフ1話を観て

さて、ギリギリ日曜日になって更新をすることを決意しました。 1回きりの更新にならず、私自身が安心しています。 だって、一回で終わってしまったらきっと「結局この歳になっても何も続かないダメな奴だ」と自分で烙印を押してしまうのだもの。 ただ、問題…

【エッセイ】2023年版主人公的頑張る女子也。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 映画やドラマでは登場人物が真剣に机に向かって作業をしている描写のとき、その人の動きは大袈裟に演じられていることがしばしばある。 必要以上に紙の音を大きく立ててみたり、卓上に煩雑に並べられた情…