転職活動って合わせ鏡みたい

 

転職活動をしている。

「本当に自分のやりたいことは何か」そんなことをずっとずっと考える。

 


色んな本を読んだし、

色んな話を聞いたし、

色んな人に相談した。


自分自身について、色んな角度からみてみた。でも、余計にわからなくなった。


合わせ鏡で自分を見ているようだ。

たくさんの自分の片鱗を見るけれど、

鏡の奥の方に映る自分の全貌は、

その前にいる自分の姿で見えない。

全身がしっかり映っている自分は、

どうも自身なさげに猫背で立っている。

 


目を閉じて、自分に問う。

「分かってるんだよね?

言っちゃいなよ、閉じ込めてる願望」

 


答えは出ているけれど、

目を開ける自信はない。